2009年12月29日

年末に先祖を想う

 定年を機に家系図を作成してみよう(専門家に依頼するか自分でやってみる)と考える人が少なからずいるようだ、小生もそのうちの1人で兎に角資料を集めて完成してみた。 

 作成後に感じたことだが、昔(明治維新以前)は戸籍もあいまいで、姓にしてもいい加減だったようだ。(山の中に住んでから山中のように。)

  また、産児制限なんかは無いので、生まれるだけ生まれるので、養子が盛んだったようだ。 もちろん私生児も多く養子にもらわれていく事が盛んだったと思われる。 

従って、役所から取り寄せた資料、菩提寺にある過去帖も勿論重要な参考資料だが、もうひとつ非常に大事なのが口述伝聞である。  つまり親、祖先、親戚からいろいろな事を聞いておくべきである、聞きたくない汚点も含めて。 

年寄り達が亡くなってからでは家系の歴史を正しく把握する事は不可能になってしまいます。 おおいに反省するところであります。
posted by けんちゃん at 10:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

民主党大きな公約違反

 鳩山政権が小沢幹事長の要請で石油暫定税率の廃止を取りやめ、又、高速道路無料化も試行試験を重ねてからという延期策に変更した。

 高校授業料無料化等、公約どおり実施する項目も有るようだが、このようにマニフェストに大きく掲げられた項目を小沢の一言(敢えてこういう表現をしたい)で翻し、先の衆議院選挙で民主党に投票した国民を簡単に欺くとは今風の言葉で表現すると”ありえない”事だと思う。

 これは来年の参議院選挙に向けた戦略らしいが、参院選挙で国民はどの様に反応するか、面白くなってきた。

 しかし、政治家という輩は、分かっていた事だが、平気で嘘をつくのですねえ。 党は関係ないですね。

 あーあ、ガソリンが安くなり、高速道路もただになり、年金生活者には楽しくなりそうだったのになあ。

posted by けんちゃん at 16:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

松井秀喜エンジェルスへ

 ヤンキースからFAになった松井がロスアンジェルスエンジェルスに移籍することになったようだ。 このエンジェルスは昔から名門チームでアナハイムエンジェルスという名で覚えている、ディズニーランドのあるアナハイムである、ロスに越したのだろうか? 会社で野球チームを作っていた頃もこの名前を拝借していたもんだ。 CJKエンゲルスと言う具合に。 CJKとは会社名である。

 ところで、松井はDHではなく、外野守備も続けたいという強い意向があったのに、アメリカ紙の発表によるとDHとのこと。  これはどういうことだろう?  ヤンキースから年齢と怪我の2つの悪要因で見放されたのだろう。  しかし年俸が半減といっても円貨で5億数千万円である。
リストラでこの金額だから、世のお父さん方には夢の又夢の話である。
posted by けんちゃん at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

