2009年10月29日

年賀状

 本日来年の年賀状が発売されたとの事である。
一年は本当に短くなったものだ。 子供の頃は同じ一年でもながーーく感じたものだが。 

 今年は近親者が二人も亡くなり、喪中であるので、年賀状ではなく、喪中の挨拶状を出すことになる。 イーメールアドレスのある方には、かなり負担が軽くなるのでメールで済まそうと思う。 便利な世の中になったもんだ。 ふと思ったのだが、自分自身が亡くなった時に備えて友人とかお世話になった人当てに挨拶文を考えておこうと思う。 秋風が吹いてきたのでこんな事を思いつくのだろうか、まだ健康そのものなのに。。

 
posted by けんちゃん at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

無期懲役刑と定年退職後

 無期懲役刑と定年退職後の安泰な生活の共通点は何か?

 目標とか”めど”が無いのが共通点です。

 死刑囚には執行日というめどが、懲役刑には出所という目標があります。
しかし、趣味も意味も無く定年退職後の生活を送っている人々は目標、めどがありません。 こう考えると”死”というのは万人共通の何時も心の隅にある、めどですね。

 たまに遊びの予定が入るだけの生活をしていると、この様な訳のわからない事を考えるものです。

 どんな小さな事でも良いから、毎週目標をたてるのも生きがいになるかもしれません。

 反省を込めて。。。。

posted by けんちゃん at 10:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

マニュアルAT

 マニュアルATは正式にはDCT(Dual Clutch Transmission)のことで、市販車ではフォルクスワーゲンのゴルフにDSG(Direct Shift Gear)という名称で装備されたのが最初である。 

 ギアーチェンジを早めるためレース用に開発されたものである。 F1レースを見ていても分かるようにステアリングホイールの横のパドルシフトをコチョコチョ動かしている”アレ”である。

 最近ではワーゲンのみならず、アウディ、フェラーリ、ポルシェ、アルファロメオ、ボルボと外車には多く装備されている。 しかし国産車では何故普及しないのか。 現在国産で装備されているのは、三菱ギャラン、日産GT−R、それと確かレクサスIS−Fのみだったと思う。

 レーシングドライバーをもしのぐ速さでシフトができ、且つマニュアルなので燃費も良いといことなので、どんどん車種を増やして欲しいものだ。

 何年か前まで某社が”Fun to Drive"なんて広告を出していたが、今やハイブリッドばかり押し出している有様である。 ハイブリッドにマニュアルATを装備しデザインが良ければ直ぐ買いだ。

posted by けんちゃん at 10:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。