2011年12月18日

皆既月食

12月10日は皆既月食が見られるというので我が家のテラスから撮影に挑んだ。

欠け始めは撮影しても普段の満ち欠けと違わないので撮影せず、そのうちどれくらい欠けたかなと空を仰いでみると何と赤い真ん丸の月になっていた、これが皆既月食とは最初は思っても見ず、いやー撮影チャンスを逃したと思っていたところ、なんとこの赤い月が皆既月食だとしり、安堵。

しかし、寒かったなあ!#$&!”?。。
IMG_3791.JPG

IMG_3793.JPG

IMG_3794.JPG
ついでに星空も。。
IMG_3808.JPG
posted by けんちゃん at 17:03| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大磯城山公園の紅葉

紅葉をライトアップするというので、大磯の城山公園へでかけた。

残念なことに、日曜日ではなかったので、歩道わきの竹製のランタンに灯が灯っていなかった、ケチだなあ。

また、紅葉もすでに遅し感じで、葉っぱが萎れていた。  然しながら竹林は幻想的であった。

来年は日曜日に行ってみよう。

IMG_3701.JPG

IMG_3716.JPG

ライトアップ前に富士山が一望できた。 この日も快晴この上なし。
大磯富士パノラマ.jpg

IMG_3683.JPG
posted by けんちゃん at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南富士

余りに良い天気なので、湘南海岸へ出かけた。 無風、日差しが強いので12月とは思えないほど暖かい。
雲一つないので午前中に到着すれば、絶対富士山が見えると思い勇んで出発、ほどなく厚木から真っ白な富士が見えた。 厚木からは電線が多く、興覚めなので車を更に走らせる、日曜日なのでさほど道路は混んでいない。
茅ヶ崎を過ぎ、辻堂海岸へ行ってみた、その先江の島は2キロほど渋滞が始まったとのことなので、辻堂を目的地とした。 砂浜へ降りてみると、なんと美しい富士山がそびえたっていた、またサーファーも多く、まるで春のよう。 富士はいつ見ても、どこから見ても飽きませんなあ。

shonan.jpg

IMG_3830.JPG

IMG_3836.JPG

IMG_3839.JPG
posted by けんちゃん at 16:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

